たくさんの笑顔とともに

いわき芸術文化交流館アリオス/企画制作担当
矢吹修一(2006年卒)

いわき芸術文化交流館アリオスで、企画制作の仕事をしています。
公共ホールでの企画制作について学びたく、アートマネジメントの分野で先駆者的な存在である昭和音大を選びました。
小出郷文化会館のインターンシップで学ばせていただいたことが、今でも仕事をする中で活きてくることが多くあります。また、大学を通し、企画制作に関わることを学ぶだけではなく、舞台、音響、照明などテクニカルの分野に携わる方々や舞台芸術に携わる方々との繋がりができたり、現場体験ができたりなど、とても恵まれた環境にあったと感じます。
この仕事を通し、小さなお子様から大人の方までたくさんの笑顔に出会えることがとても嬉しいです。それから、ホールで待っているだけではなく、アーティストと一緒に地域や学校におでかけしてコンサートやワークショップを行い、そこで出会う方々の温かみなどに触れると、ますますこの仕事の楽しさを実感することができます。
この業界を目指している方々は、本学での学びを通して様々な業界の人たちとの関わりを率先的に持てるといいですね。今は必要が無いことに感じるかもしれませんが、必ず自分の糧となります。将来楽しんで仕事をするための秘訣です!

DSC_8824
DSC_8824