こんにちは!

今日は森川ゼミの3年生が、われらがゼミの紹介をしたいと思いま?す。

2012年度の森川ゼミは、4年生が5人、

森川ゼミ写真1.jpg

私たち3年生が4人という構成です♪

森川ゼミ写真2.jpg
ゼミは毎週火曜日、3年生が2限で4年生が3限に、それぞれ分か?れて行っています。

先月の3年生ゼミでは、個人それぞれが3年次レポートに向けたプ?レゼンテーションを行いました!

内容は、アイドル・洋楽・J-ROCK・ヴィジュアル系と、
4人?それぞれ個性的(過ぎて)かぶらないのが森川ゼミの特徴ではない?でしょうか…!
それにしても、あまりにバラバラ過ぎとの声もあり?ますが(笑)。

また最近では共通に研究できる課題を探しているので映画やミュー?ジックビデオを見たりしていますo(^-^)o
アイドルグループ?からヴィジュアル系までをカバーしているわけですが、
自分にあま?り関心のない音楽ジャンルでもついつい熱心に見てしまったり、
ま?たそのアーティストが好きになったりといままでにない映像体験を?楽しんでいます。

さらに、フィールドワークとしてどこかのライブにも足を運びたい?とも思っています。
これもゼミ生の指向性が違うため、なにを見る?かがまとまらないのがわがゼミの特徴であり、かつ難点といえます?。

これから議論して決めることになっていますが、果たしてビジュア?ル系のライブになるのかアイドルのライブになるのか。
はたまたJ?-ROCKなのか洋楽なのか…!予断を許しません。

また先輩である4年生が取り組んでいる卒論のテーマも、みんなま?ちまちだそうです。
アイドル研究あり、またCM音楽、さらにはネ?ットワークの音楽メディアを取り上げる先輩がいたり、
ミュージック・ビデオやライブでの映像を研究する先輩も?おられます。
多彩なジャンルをテーマにするのが、森川ゼミの特徴?です。

従って私たちのゼミでは、自分の興味あるジャンル以外も多くを学?ぶことになりそうです。
なんにでも貪欲に勉強して、幅広く吸収す?るのが私たちの課題ですね(^_^)ノ

下の写真は、ゼミ紹介のために3年と4年が集まった時のものです?。
この顔ぶれをみても、ゼミ生のバラバラな方向性が見えてきそう?ですよね。

森川ゼミ写真3.jpg

★森川ゼミ3年 S.H.M.Y ★